独身の日まで4ヶ月となりました。背景には、新型コロナウイルスによる影響で消費が大きく落ち込んでいましたが、リベンジ消費となり、大幅な売上向上につながっています。そんな、中国越境ECの天猫国際の直近の動向について見ていきましょう。独身の日に向けて重要な情報になります。

目次

【天猫国際】直近の動向

7月7日の天猫国際情報によると、1~5月の天猫国際に新しく導入した新ブランドの成長率は前年同期比約64%が増加しました。今年618の期間中に、海外ブランドの売上は前年と比べて43%増加し、欧米、日韓、東南アジアなど4000以上の海外ブランドは前年と比べて約2倍増加している。

新型コロナウイルスが天猫国際に与えた影響

米国の環境保護ファッションブランド「エバーレーン」は昨年8月に、「天猫国際」を通じて中国に本格的に進出した。新型コロナウィルスの感染拡大により、現地のオフライン業務に深刻な影響を与えている。「エバーレーン」は今年3月中旬以降、米国内の6店舗をすべて閉鎖し、天猫国際の越境EC事業に参入している。「エバーレーン」社の今年3 ~6月の中国市場での実績は、前年同期と比べ3桁台の高速成長が実現されている。618期間の売上高は4月と5月の合計を超える。
また、韓国のファッションブランドADLV (Acme de la vie)は昨年10月に天猫国際に参入し、新型コロナウィルスの影響により、オフライン業務は今年3月の売上が18%減少している。618期間中、ブランドは生放送を通じて2800万人以上の注目を集め、5秒間で1万件の在庫を販売した。

オンライン優勢

日本のホームプロダクトブランドUONI由利は今年、天猫618のために新たな生産ラインを作り出し、6月1日の初販売日の売り上げは昨年のダブル11より30倍を増加した。マレーシアのスリッパブランドFipperはオフライン店舗の販売が50%減少し、618期間には5月の売上より320%増加した。

天猫国際の新政策

独身の日に向けて重要な事は2点あります。

今年に入ってから、天猫国際は多くの新しい政策を発表し、海外ブランドの参入を助力している。2月、天猫国際は海外事業者の育成策を発表し、事業者の運営コストを下げた。4月、天猫国際オンライン店舗に参入するプロセスを簡化し、事業者にブランド、マーケティングなどの運営戦略を支援すると発表した。

close